FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当

2015年最初の愛妻弁当備忘録。
っと言っても、昨年の分も含まれていますが…
IMG_808.jpg

夫殿&長男坊、今年も美味しく召し上がれ~☆☆☆

牡蠣

言わずもがな牡蠣好き私。
昨年末、息子二人連れて電車に乗った際、中刷り広告で目にしてしまいました。
gangan.jpg
牡蠣欲が止まらなくなってしまいました。

そんな私の沸いた牡蠣欲を満たしてくれたのが…
DSC09132.jpg
スーパーの生食用の牡蠣を買ってきて、
キューピーの味わいレモンドレッシングをかけただけのもの。

酒。

これ、週三食べてたら、湧いた牡蠣欲ちょっとは落ち着きました☆☆☆

お弁当

長男坊の幼稚園の週イチお弁当(おかずのみ)10月から再開しました。
おにぎりは幼稚園の給食。

夫は仕事が立て込んでくると特にお昼のお弁当に感謝しているよ。
と、言ってくれるので、朝早くても頑張って作ろう!っと思います。
obentou5.jpg
長男坊は幼稚園の給食でママのお弁当が一番好き~。だそうです♪

愛妻弁当

夏バテでちょっと作らないでいると、
「○○(私)のお弁当が楽しみで午前中の仕事は頑張れて、でもお弁当食べちゃうと楽しみが終わっちゃって仕事しなきゃならなくて…」
なんて言って、私のやる気スイッチを押してくる夫。
作ったら作ったで、
「職場の人たちがお弁当を褒めてくれるよ~。」
なんて言って、私の褒められると頑張るツボを押してくる夫。

obentou2.jpg


パンプキンスープ

大姑の畑で採れるかぼちゃ。

実は私、かぼちゃとさつまいもはあまり好きではありません。
固体のもさっとした感じがあまり好きではありません。

かぼちゃは薄切りだと好んで食べます。
例えば天ぷらとか、
薄切りにしてレンジでチンして、
マヨネーズなどで和えたサラダとか。

さつまいもは薄切りでも例えば天ぷらとかでも好んでは食べません。

そんな私がかぼちゃの調理法で一番好んで食べるのが、
かぼちゃのスープです。

生のマッシュルームと玉ねぎを薄切りにして、バターでしっかり炒め、
茹でたかぼちゃと水を入れます。
(夏場はバターの量を少なめにするといいです。)
味付けはコンソメやシチューのルーや塩コショウ等々でお好みで。

鍋の中でブレンダーでペースト状にします。

そのまま冷やします。
食べる分だけ小鍋に移し、牛乳でポタージュスープのような薄さにのばしながら温めます。

出来上がりです。
DSC08584_20140818165707faa.jpg
※黒の点々はマッシュルームです(かぼちゃの皮は湯がいた後に皮を剥きます)。

このパンプキンスープは、夫にとても褒められ、
子ども達も大好きです。

生のマッシュルームと玉ねぎをバターで炒めるっというところが、
ポイントだと思います。


Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。