fc2ブログ

『きこりんハウス-12』キッチンからのゴミ置き場

すでに、我が家のキッチンについては、以前ご紹介してある通りで、
ただ、この記事の最後に書いた、

『そして、キッチンと一緒に紹介したかった、ゴミ置き場&キッチンの床(タイル)。
は、また次回~♪』

ってのを、ずーっと書いていませんでした。

今回は、そのご紹介です。

●まず、ゴミ置き場について。
またまた、設計K氏にとりあえず、自分の思いだけ伝える。

・ゴミ置き場は外は絶対駄目!賃貸の頃、ベランダに置いた事もあるが、臭い&虫でゴミ出しに行く為にバケツを開けるのも嫌だったから!
・でも、キッチンにゴミ置き場あると、LDKが繋がっているし、特に夏は臭いなんて気になる。
・さらには、せっかくのキッチンに、いかにもゴミ置き場ってのは置きたくないし…。
・でもねー、やっぱ家事動線を考えるとさー。

さてさて、
設計K氏よ、私の思いを汲んで、うまーくやっておくれ。。。

で、結果。
DSC01709.jpg   DSC01708.jpg

キッチン横に1畳ほどの廊下?みたいなスペースを作り、
そこにゴミを置く&勝手口へスムーズに行く&洗濯機のある洗面脱衣室へもスムーズに行く
っという事を可能にしたのです。
DSC01711.jpg

たった1畳のスペース。これぞ、住友林業の設計力ですね。


●次に、キッチンの床。

我が家のLDは無垢の床材を使用してあります。
住友林業で建て方の家は、ほとんどが、1階は無垢の床を使用しているはず。
で、実際に住友林業で建てた方のお家に行くと、ほとんど、キッチンの床がタイル。
さらに、キッチンの床をタイルにして、大正解だよ~!っと施主さんたち。。。

正直、賃貸に住んで、突板床に住んでた私には、この良さが分かりませんでした。
が、まー、ウチもLDは無垢材でキッチンはタイルにするかー。

で、タイルの良さは、使ってみて分かります。

賃貸の頃は、料理すると、キッチンの床が汚れる事もしばしば。
その掃除は夫に任せていましたが、めんどくさーいものだったそうです。
雑巾がけを頻繁にしていましたから…。

でも、このタイル床、ほぼ掃除機だけでよい。

なんて手軽なの!っといった感じ。
我が家も声を大にして言いたい。
「キッチンの床はタイルにして大正解!」
スポンサーサイト



Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文: