FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西側工事

我が家の雑草対策で書いたように、我が家の西側の工事もする事になりました。

我が家の西側は、道路から約1m後退した所に生垣を植え、土地自体が道路より60cm上げてあるので、
生垣から道路まで土手のような斜面にしてありました。

で、この土手にはゆっくりクローバーみたいなグランドカバーを植えていこうかな。
っと思っていました。

が、ここも遮るものが何もないので、夏は雑草がすさまじい勢いで生えちゃう。
ので、暫定対策として、防草シートを張っていました。

が、台風で剥がれて張りなおす夫も一苦労。

グランドカバーとして試しに少しだけヘデラを植えてみたけど、なかなか成長しない。

うーむ。。。今年の冬の間、この斜面をどうしようか考えよう。と思っていました。

そんな時、大姑が西側道路との境界にブロックを積んだ方がいい。と言い、
大姑の希望なので、姑が「こちらで負担するよ」と言ってくれました。
で、どうせなら、雑草対策で土手にコンクリをはるのはどう?
とも言ってくれ、これで雑草の事を考えなくてすむ!
っと、私達は今回の工事をOKしました。

で、完成!!!

写真のように、南側からぐるーっと西側まで続いています。
DSC07535.jpg

ここまで整地してもらうんだったら、生垣を1m後退させる必要はなかったな。
とも思ったけど、
プリペットが勢いよく成長しても、剪定せず自然の造形美で楽しめるので、
これはこれでよかったなと思っています。

スポンサーサイト
Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。