FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夏休旅】インギャーマリンとシギラ〜宮古島4日目〜

宮古島4日目、3泊お世話になった今までの人生でベストワンお宿チェックアウト。
お宿のオーナーが10時になるとレンタカー会社へ送って下さいました。
また1泊2日の旅が始まる気分です。

さあ、どこ行く?
昨年行ってないインギャーマリンか来間島!
私、インギャーマリン選択(結局、今旅、また来間島行きませんでした。いつか行きたいな。)

ただ…インギャーマリン…
IMG_9756.jpg
どうなんでしょう。炎天下の中、探検したらもっと楽しかったのかもしれませんが…
5分でイマイチ気分。

インギャーマリンから車で5分の所に昨年の楽しかったシギラがある事を思うと…
滞在時間10分後には夫以外は濡れた水着姿でしたが、
「車にシートなどを敷きこのままシギラビーチに行きたい。」と、私。
「いいよー」って夫。
「砂山ビーチみたいなところだよね?」って子どもたち。

仕切り直して今年のシギラビーチ☆☆☆
IMG_9769.jpg


やはり、3人子連れの私にとってはココが家族みんな1日中楽しい楽ちんビーチランキングNo.1!
使い勝手の良い施設が綺麗だし、シャワーもお手軽利用出来るし、ビーチパラソルやカバナなど色々充実だし、水着のまま食事が出来るし、美味しいし、色々楽しい。

ただ、欠点は…
シギラ、えげつない程の開発が進んでいます。
海から陸地を振り返るとクレーン車がちらほら。

高橋さんのホテルがじゃんじゃん建って、高橋さんのリゾートがどんどん大きくなってます。
工事の音もうっすら聞こえてきちゃいます。
景観や生物の事を考え(夜のホテルの人工光に海洋生物が困惑しちゃうbyナチュラリスト)、今まではワイキキビーチ沿いにあるような高層ホテルを敢えて建てないようにしていたと思うのですが、既に建築途中のそれがそびえ立っちゃってました。

昨年は簡単に会えた海亀も今年はとうとう会えませんでした。

昔、高橋さんは池間島を全部買っちゃおうと思ったそうですが住民の大反対にあい(池間島はそういう事で現在自然がそのまま残っています)、宮古島市街地から離れていて、当時は宮古島の人も見向きもしない何もなかったシギラのある上野村の海岸線の土地をほとんど買い、リゾート開発しました。
当時、高額納税者番付日本一位の高橋さん。住民票も上野村に移して、上野村名誉村民にもなっちゃってます。
そういう事もあってか?シギラビーチは公共ビーチでシギラリゾート宿泊者専用のプライベートビーチではありません。
誰でもウェルカムビーチです。
もっと前からある与那覇前浜ビーチの東急ホテルも宿泊者専用のプライベートビーチはないので、そこは右に倣えだったのかもしれません。

ちなみに昨年行って今年は行かなかった伊良部島の方は、高橋さんではなく、森さんとマリオットさんが手を組んだホテルがもうすぐオープンします。
既に、伊良部島の海岸線に続く土地は全て大中様々なリゾート開発者の手に渡っています。
三菱さんは伊良部島と一体化している現在使われていなかった下地島空港をプライベートジェット用の空港にしようと乗り出し、ターミナルが近々完成予定です。
三菱さんはLCC にも声をかけて使っていいよ!っと言っているそうです。
庶民の私にとってはセントレア-下地島空港間のLCC就航するといいなーと思っちゃってます。

そんな事もあり、宮古島バブルだそうです。建物建てるのに、現在建築単価が坪100万円からだそうです。
昨年お正月旅でシェラトンの高層階から見た宮崎のシーガイアの廃墟の一部を思い出すと、バブルがはじけた後もリゾートの維持だけはちゃんとしてほしいなあと庶民の私は願う事しかできません。

スポンサーサイト
Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。