FC2ブログ

幼稚園での1ヶ月

長男坊が幼稚園に通い始めて、一ヶ月が過ぎようとしています。

初めての登園日は、我が家のジューンベリーが満開。
DSC07054.jpg
幼稚園バスが家の目の前まで来てくれるので、利用しています。
バスに乗っている時間は行きも帰りも10分ほどです。
小さいバスが数台あり、
1台につき3コース、時間をずらしてまわるようです。

幼稚園では、毎日制服⇒体操服⇒制服っと一人でお着替えするので、
シャツの小さいボタンの付け外しが大変だったようですが、
今では短時間で出来るようになりました。

幼稚園に行くようになってから、
おしっこを立ってする!と言います。
一人でトイレへ行き、自分で補助便座をのせて用を足すこともあったのですが、
家で立ってする時は、汚さないように!?今の所一緒にトイレに行くようにしています。

毎日「今日は何した?」っと聞くのが楽しみなくらい色々答えます。
その内容がとても愛おしくて、最初の頃は「今日は何した日記」を付けていたほどです。
そして「ママたちは何した?」と毎日聞いてくれます。

毎週通っていた教室は1年契約で6月末までなので、
週イチで幼稚園へPM2時にお迎えに行き、通い続けています。
なので、その週イチお迎えの時に先生に息子の様子を色々と聞きます。
連絡帳が無いので、幼稚園での様子を知る良い機会になっています。
長男坊は「良くも悪くもしっかり主張する。」そうです…
先生とのやり取りの中で、
ママには甘えてやってもらえる事も自分でしなきゃならないんだと気付き、
頑張っているようです。

あとは給食もしっかり食べているそうで、良かったです。
というのも、幼稚園ではエジソン箸はNGで、普通のお箸のみです。
たまにスプーンOKの日(カレーとか丼ものの日)もありますが、
家ではついついエジソン箸を使っちゃうので、ちゃんと使えるか心配でした。
それと、幼稚園の給食がマクロビオティックなので、
お野菜を好んで食べるか心配だったのですが、
これもしっかり食べているようです。
マクロビに関しては、賛否両論あると思いますし、
我が家でも取り入れようとは思わないので、
週イチお弁当の日はお肉中心にしちゃっています。

という感じで、幼稚園生活の基本的な事を1ヶ月でものにしている様子です。


スポンサーサイト

春BBQ

昨年、妹達とBBQを我が家の庭でした時、
真夏でめっちゃ暑くて、
ビールは美味しかったけど、次は春BBQだね。
と思いました。

で、今年。
GWは別途用事がありまして、GWあけると妹出産間近でして、
その後はバタバタだろう。
という事で、長男坊の幼稚園最初の休日に、
妹家族と一緒に我が家の庭でBBQをしました。
DSC07122.jpg
長男坊はお肉を網にのせる担当を率先してやり、
次男坊は誰よりも食べ、
姪っ子ちゃんはブランコに乗りながら食べ、
子ども達みんな楽しそうでした。

楽しすぎて、BBQのお片づけが終わるとなぜか最後は子ども達裸で走り回っていました…

その後は、みんなで鯉のぼりをあげました。


ビールはすすみませんでしたが、
こりゃいいね~。な、のどかーな気候の中でのBBQ。
またやりたいね♪


:::::


妹、出産間近なのに愛知にいます。
里帰り出産しないのです。

私が次男坊里帰り出産しなかった事が、
妹に影響を与えたわけではないと思いますが、
二人目ちゃんの子育てスタートから旦那っちも一緒にすごしたい。
とか、
出産予定病院(我が家の次男坊と同じ)が妹宅から近い。
とか、
何だかんだで、やっていけるっしょ。
とか、
妹と旦那っちで色々話し合って、二人で決めたようです。

で、ウチの両親が妹の陣痛が始まったら、その時に乗れる一番早い飛行機に乗って来て、
1ヶ月ほど愛知に滞在するという段取りです。



トッキュウオー

トッキュウオーのお顔を出すのはどうしたらいいのかなぁ?
と試行錯誤中。
DSC06570.jpg

買った当初は兄弟でおもちゃの奪い合いとかしちゃってけんかになるのかな。
っと、親としてもドキドキだったのですが、
二人でうまーく遊んでいて、何だかイイ感じ。
DSC06579.jpg
見ていると、お兄ちゃんが上手くリーダーシップをとっている気がします。
そりゃ、親が介入せざるを得ない状況もありますが…

:::::

トッキュウオーとトッキュウチェンジャー。
姑が孫達の為に買ってくれました。

入園祝いのご祝儀とは別に何かプレゼントしてくれる。というので
おもちゃにしようかな。と伝えました。

その時期がちょうど増税前だったからか分かりませんが
トッキュウジャー関連の人気商品(トッキュウオー&トッキュウチェンジャー)は
売り切れ。

で、近いし、いつものスーパーのインフォメーションで
予約しようかと行った所、倉庫に在庫がある!との事でした。

ただ、その時姑と一緒じゃなかったので、商品を見ただけで、
買わずに帰ってきました。

そしたら…
DSC06448_20140411220024b06.jpg
「つまんなーい」と長男坊が寝転び、それを真似する次男坊…

長男坊から「つまんなーい」なんて言葉を聞いたのは、
たぶん、その時が初めてです。
その時まだ入園前でして、誰から覚えた言葉なんでしょう…
もしかして、私!?

なので、夫が姑にTEL。
状況を説明すると、すぐに買いに行く事になりました。

孫に甘い姑です。

子ども達は、ようやくおもちゃを手に入れ、大満足。。。


トッキュウジャー

妹んちの近くのSCでトッキュウジャーショーやるよって事で、
開始1時間前に到着したら…

すでにすごい人…
tokkyuu.jpg


で、どこで見ようか、やっぱやめようかと思っていたら、
舞台そで?みたいな端っこにスペースが空いたので、
そこから見ました。
tokyu.jpg
ショーの後はみーんなトッキュウジャーと写真を撮れますよ。
っとの事でしたが、
人多すぎだったので、早々に場を離れてランチ☆


その後日。
やぼ用で2、3ヶ月に1回ほど行く事になる我が家から20kmほど離れたSCへ。
やぼ用をすませると、「トッキュウジャーがなんちゃら」というアナウンスが…

で、CD買いまして、歌聴きまして、写真撮りました。
tokkyuuuuu.jpg
こちらはCD買った特典なので、疲れることも無く、
子供のためっとか言いながらも、話のネタに親も楽しみました。
長男坊は、間近で見る心の準備ができていませんでしたが…



入園式

先日、長男坊の入園式でした。
おめでとう!長男坊!!
DSC06966_20140411204012386.jpg


:::::

土曜日だったので、家族4人みんなで参加しました。

朝、準備して、
まず姑&大舅、大姑に長男坊の晴れ姿を見せに行きました。

その後、入園式まで時間があったので、お花見公園へ行き、
写真撮影。
それから入園式へ。

入園式の後は、舅の仕事場へ長男坊の晴れ姿を見せに行きました。

朝の準備の時、「幼稚園の制服着たくなーい!」っとぐずった長男坊でしたが、
みんなに「かっこいい~!!」って言われて、自信を持ったようでした。

次男坊も、蝶ネクタイ♪
DSC06998_20140411205504113.jpg



Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文: