FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【J&B】お泊り

J&B滞在中。
妹の旦那っちが4泊5日で東京出張でしたので、
我が家に妹&姪っ子が2泊3日で初お泊り♪

DSC05443.jpg

ルンルンな子ども達。

スポンサーサイト

【J&B】お千代保稲荷

J&Bとおちょぼ稲荷へ。

油揚げをお供えします。
DSC05354.jpg
手にした次男坊、この後まさかの食べそうになってしまいました。

従姉のたい焼きロックオン。
DSC05369.jpg

みんなでうなぎを頂きました。
DSC05361.jpg



生粋の鹿児島人のバーバラは薩摩義士の偉業の地に来たことに喜んでおりました。

【J&B】芝刈り&剪定

ジージョとバーバラがお庭をきれいにしてくれました。

今年はまだ1回しか刈っていなかった芝をジージョが刈ってくれました。
DSC05328.jpg
J&B曰く、
「トヨタの芝はイイ芝だね~!これじゃなかったら、もっと刈らないとなんともならないよ。」
っとの事で、ちょいとお高かったですが、TM9にして良かったと改めて思いました。
際の部分も、しっかりバリカンで刈ってくれたので、とってもすっきりしました。

ちょっぴり荒れ気味だった坪庭もバーバラがすっきりきれいにしてくれました。
DSC05332.jpg

お写真には撮りませんでしたが(作業中は危険なので、子ども達はお部屋の中で見てました)、
生垣の剪定もジージョがしてくれました。
わんさか枝がいっぱい伸びていた所をきれいにそろえてくれました。
生垣は高さも出てきたので、新たなアイテム、脚立(洗車用)を購入しました。


もう来夏まで芝は刈らなくてもいいし、生垣も1回/年の剪定でいいし、
とても感謝でございます。

また来年も来て欲しいわぁ。。。


【J&B】七五三

長男坊の七五三。
DSC05447.jpg



:::::::

長男坊、只今2歳11ヶ月で3歳のお誕生日直前。

七五三。
私の母に私と長男坊は家で着付けてもらいました。
ヘアメイクは母に手伝ってもらいながら自分で。
私はAM6時起床。長男坊はAM8時半起床。
長男坊の袴姿は5歳になってからのお楽しみにとっておくことにしまして、
3歳の長男坊の着物は5分で着られる簡単な物にしました。
私はとても早起きでしたが、夫が私の着物姿をとても喜んでほめてくれたので、
早く起きて着た甲斐がありました。
そして、着物姿で子ども達を抱っこしたり、立ったり座ったりと動き回っても、
着崩れる事なく、窮屈でもなくすごせたのも、母の着付けが良かったおかげです。
感謝でございます。


AM9時
夫の両親、私の両親、私達家族で最寄の小さい写真スタジオへ。
総勢8人の写真と家族写真と長男坊の一人写真を撮りました。
その写真スタジオは貸衣装もあったのですが、別日の前撮りをしなかったので、使いませんでした。
その代わり、長男坊の一人写真はポーズや背景を色々変えて撮ってくれました。
それでも30分ほどですべての撮影が終わりました。
購入写真は後日選びます。
まだ選んでいませんがいっぱい買っちゃいそうです…
それと両家が一緒に写真を撮るのは結婚式ぶりで、あれから家族も増え、
出来上がった写真も良い記念になるなぁと今から出来上がりが楽しみです。

AM10時
某神社でご祈祷。
メダルとお守りと千歳飴とおもちゃと盛り沢山!?でした。
長男坊、今まで大病せずすくすく育ってきた事に感謝して、これからもすくすくいきいきと成長してくれる事を祈願しました。
ついでに家内安全も。

AM11時半
我が家で宴会。
両家集まって、みんなでお喋りしながらお食事したのは結納以来でした。
こういうのもいいものだなぁと思いました。
お食事は母が数日前から色々準備してくれました。
美味しかったぁ☆☆☆
感謝でございます。
DSC05475.jpg


七五三。

みんなが笑顔で、みんなが喜び、とても良い日で素敵な節目のスペシャルデイになりました。

【J&B】れんこん

バーバラは我が家のキッチンでも妹宅のキッチンでも、
手際よく「おふくろの味」をいっぱい作ってくれ、
とても美味しいし、とても勉強になります。


そんな中、今回のバーバラ的ヒットが、愛知県産のレンコン。
私は愛知に住んで10年ちょっとで、気付きもしませんでしたが、
鹿児島から出てきたばかりの母はスーパーで愛知県産のレンコンを目にして、
感激したそうです。

っというのも、鹿児島では泥付きのレンコンがスーパーに売っていることが珍しく、
さらには、そのお安いお値段にも、驚いておりました。

そして、家に帰って調理してみて、あまりの美味しさに再度びっくりしていました。

なので、バーバラ、産直レンコン買いに「立田ふれあいの里」へ。
一体誰がそんなに食べるんだ!?というくらい大量に購入しておりました。。。

鹿児島に持って帰るそうですが、
芽レンコンの部分は、
キンピラやすりおろしておでんのつみれやハンバーグに形を変えて、
食べさせてくれました。
DSC05344.jpg
キンピラは、すぐになくなってしまい、再度おなべ二つ作ってくれました。
ちょっとした付け合わせにとても重宝です。


:::::::
バーバラは、
「今後の帰省の際のお土産はレンコンにして」
と言っておりました。



Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。