FC2ブログ

和室の小窓

息子にとってちょうどいい高さ。
あ!何か発見。
DSC07532.jpg


スポンサーサイト

西側工事

我が家の雑草対策で書いたように、我が家の西側の工事もする事になりました。

我が家の西側は、道路から約1m後退した所に生垣を植え、土地自体が道路より60cm上げてあるので、
生垣から道路まで土手のような斜面にしてありました。

で、この土手にはゆっくりクローバーみたいなグランドカバーを植えていこうかな。
っと思っていました。

が、ここも遮るものが何もないので、夏は雑草がすさまじい勢いで生えちゃう。
ので、暫定対策として、防草シートを張っていました。

が、台風で剥がれて張りなおす夫も一苦労。

グランドカバーとして試しに少しだけヘデラを植えてみたけど、なかなか成長しない。

うーむ。。。今年の冬の間、この斜面をどうしようか考えよう。と思っていました。

そんな時、大姑が西側道路との境界にブロックを積んだ方がいい。と言い、
大姑の希望なので、姑が「こちらで負担するよ」と言ってくれました。
で、どうせなら、雑草対策で土手にコンクリをはるのはどう?
とも言ってくれ、これで雑草の事を考えなくてすむ!
っと、私達は今回の工事をOKしました。

で、完成!!!

写真のように、南側からぐるーっと西側まで続いています。
DSC07535.jpg

ここまで整地してもらうんだったら、生垣を1m後退させる必要はなかったな。
とも思ったけど、
プリペットが勢いよく成長しても、剪定せず自然の造形美で楽しめるので、
これはこれでよかったなと思っています。

我が家の雑草対策

我が家の北側は、遮るものが何もないので、
雑草の種がたくさん飛んできて、日当たりはそう良くないのに、
気を抜くと雑草がぐんぐん伸びてしまう…。
ので、暫定対策として、防草シートを張っていました。

で、気長に、
ココには日陰用のグランドカバーを植えて、
ココには物置を置いて、ココは木を数本植えて、
などなどゆっくり考えていこうと思っていました。

が、我が家の西側を大姑がかねてより希望していた境界ブロックを積む工事を、
ようやく私達もやってもいいなと心から思う事が出来、大姑の実娘である姑が、
「西側工事と一緒に北側もコンクリ打ちしたら?一緒にお金を持つから。」
と言ってくれたので、やる事にしました。

ただ、北側全部をコンクリ打ちとなると、
・水はけの為のU字構を設置しなきゃならん。
→そこに小さい子供の足がハマリやすいかも。
→ゴミもたまりやすいかも。

という事で、防草シートを敷き、その上に砂利を敷いてもらう事にしました。

当初のコンクリの予定より、随分工事代金もういたようだし、
砂利の方が、後に木を植えやすいので、よかったです。

ってなわけで、完成!

DSC07525.jpg
手前にいつか物置を。
とか、気が向いたら、エコキュートの向こう側に木を植えてもいいかな。
とか、どーせなら、北側も生垣作っちゃう?
とか、思っていますが、一先ず、こんな感じ。

これで、もう、ココの雑草に悩まされる事もなくなりました。
ありがたや。



カタカタ

友人からカタカタ頂きまして、おもちゃ箱として使っていたのですが、
最近、息子、カタカタにつかまって遊びたい雰囲気でした。
ので、リビングでカタカタ。
DSC07521.jpg
ピントが合わないくらい、すばやい。
お風呂上り&就寝前なのだけど、一汗かいちゃいました。

何往復も得意顔。。。
DSC07523.jpg
ここ最近、ほぼ毎日、息子がやりたいというタイミングでやっています。


風邪…

何年ぶりだろう…


風邪をひいてしまった。。。



そんな中、夫婦の絆を感じた事。
夫が帰宅後、どんどん症状が重くなり、早々にベッドに入った私。
朝起きると、夫はすでに出勤。

冷蔵庫には、夫が前夜に買ってくれたポカリがたくさん、
フルーツゼリーやらフルーツヨーグルトがたくさん、
テーブルの上には、レトルトスープやお菓子がたくさん。
その中に、私の好きな「ぬれおかき」
111019_0726~01
このチョイスに、思わず夫婦の絆を感じた私。


早くよくなーれ。



Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文: