FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチランチ☆ロワール(東急ホテル)

家族3人(夫、私、お腹の赤ちゃん)での初イベント、戌の日の安産祈願を盛り上げるべく!?東急ホテルの「ロワール」でお食事した。

お腹の赤ちゃんにも「一緒に味わってね~♪」っと話しかけながら。

お料理はもちろん絶品で、サービスもスマート。
贅沢な気分を味わい、お店を後にする時には、なんと!
一輪の真っ赤なバラをお店の方が差し出してくれた。

夫は「俺のサプライズみたいだけど違うよ」って。

分かってるわ!

それにしても、素敵すぎるたっぷり2時間のお食事だった。

お食事中の写真はないのだが、下記レビュー。

~前菜~

夫:色々な夏野菜のプレステリーヌ 真っ赤なトマトクーリーとバジル香るオイルで
(夫の選び方は、メインを楽しむためにしっかりと考えたようだ。
トマトクーリーがもちろんさっぱりしているが、深みのある味わいだったようだ。
野菜もいろんな種類が入っていて、楽しめたようだ。)

私:フォワグラのソテー シンプルなアメリカンチェリーのコンポート 男爵芋のパンケーキと共に
(前菜と言えども、フォアグラが食べたかったの☆アメリカンチェリーの酸味とフォアグラがベストマッチ。)

~スープ~

夫:今日のスープ
(にんじんスープ。さっぱりとした味わいだったようで、メインにますます期待が深まったとの事)

私:プロヴァンス風 お魚のスープ
(これは、クセがあるが楽しいスープ。
フォークにさした生のニンニクをカリカリのパンにこすり、スープの中へそのパンを入れる。
そこに、とろけるチーズをたっぷりと入れる。さらにニンニク入りの赤みのあるソースをスープの中へ。
何も入れないと、魚がガツンと来るスープだが、どんどん味が変わって、深みもまして美味しくいただけた。)

~メイン~

夫:国産牛サーロインのステーキ 赤ワイン風味の粒マスタードソース じゃが芋のミルフィーユ添え
(いよいよ!という感じで、がっつりと、とっても美味しく頂いたようだ。ボリュームも満点。)

私:国産牛ほほ肉の赤ワイン4時間煮込み 2種の野菜のピュレ添え
(前菜、スープとクセのあるのを選んだので、って思ってこれにした。お肉は柔らかく美味しかったが、選び方を間違ったかも。普通においしいという感じだった。)

~デザート~

夫:アメリカンチェリーとタピオカ、ジェラートはラベンダーの香り
(何だか、面白い味。)

私:パティシエおまかせ(何が出てくるかは分からない)
(フルーツたっぷりで、カスタードクリームがグラタン風に焦げ目が付いてあり、ジェラートは聞いたが忘れてしまったクセのないさっぱりとしたもの。
とても満足できる〆だった。)

~コーヒー&フリヤンディーズ~

コーヒーは少しだけ頂いたが、とてもおいしくほっとする味。
妊婦じゃなかったら、もっと頂いたのだが。。
フリヤンディーズは、一つ一つ、小さいながら、しっかりと美味しい!
食後もゆったりと楽しんだ。

DSC01518.jpg
スポンサーサイト

【戌の日】安産祈願

昨日は妊娠5ヶ月に入る前日(今日から5ヶ月目♪)だったのですが、夫の仕事の都合やらで、戌の日の安産祈願に行って参りました。

実はこの戌の日の安産祈願、最初は私の母が
「戌の日の安産祈願は、女だけで参るものなのよ。」
っと、張り切って仕切り、姑、大姑、私の母、私の妹、私で行こう!っという事になった。

が、まあ、せっかく私の母は飛行機でやってくるわけだし、私たちの新居も見せたいしって事で、
私の父も母と一緒にこっちに来てね。って事で、夫と舅も連れて行こうね。

という事になった。

で、それなら、土日祝日じゃないとねー。。
って事で、ちょうど妊娠5ヶ月の最終週となる7月11日の戌の日に安産祈願に行く事になった。

が、しかーし、その日は肝心の夫に、土曜だが重要な仕事が入り…
夫は行けないっと。
そうなったら姑や大姑、舅を誘うのも…
でも誘わず、ウチの旧家族で行くってのも…

もうさ、安産祈願は夫婦だけで行くよ。私の両親は安産祈願とは関係ない時に、新居に遊びに来てね♪

という事になった。

お参りしたのは、塩釜神社。
DSC01508.jpg

祈祷後は腹帯に塩釜神社のお印を押してもらった。

家族3人での初めてのイベント♪という気分でコレはコレで良かったね。
っと思った。

この日はちょっと特別な日にしよう!という事で、ランチは私たちが結婚式を挙げた、東急ホテルのフレンチ「ロワール」で頂いた。

⇒お食事のレビューやらは「コチラ

良い一日でした。

新居初来客♪

私の大学時代の友人3人が、それぞれ遠方から新居に初めて来てくれた。

私も含め4人は某大学の入学式で出会った。それから十数年。
卒業後はみんな結婚し、何だかんだ経て皆同じ県内に住んでいた。
が、今年度から、一人の旦那さんが関西の方へ転勤となり引っ越していった。
その友人とは、Babyも小さいし、半年以上会えない日々があった。

で、今回の我が家のお披露目会には、県内在住の友人二人が来てくれる予定だった。
が!なんと、関西在住の友人もBabyと二人で、さらにはレンタカーまで借りて、
道のり3時間半かけて、やってきてくれたのだ。

お開きして、その友人が自宅に帰り着いたのはPM10時だったそうだ。

友人のその気持ちがとってもうれしかった。

けっこう昔に、この4人で、石垣島に旅行に行った事がある。
その時に、小浜島での私の定宿「パナパナ」の女主人が言ってた。
「大学の時の友達って、ちょいと大人になって出会った分、損得抜きで遊んだ分、かけがいのない絆となるよ。
大事にしないさいね。」
っと。

あれから、ン年。
みんな結婚し、家族も増え、いろいろと変わっていくが、
今も変わらず心地のいい友達だ。

我が家の和室を楽しんでくれた様子のBabyちゃん♪
DSC01489.jpg

ひとしきり遊んだあとは、お昼寝だ。
DSC01499.jpg

THANK YOU♪

『きこりんハウス-4』トイレ

トイレ☆
DSC01479.jpg

●TOTOのネオレスト
1階のトイレはタンクレス。

トイレのふたは自動開閉しないタイプ。
自動洗浄はするタイプ。
ウォシュレットは壁リモコンタイプ。

●広さ
ちょっと広めで1畳半。

●トイレの窓
ハイサイドになっているのだが、これ北側なのにとっても明るい♪
夕方くらいまで、トイレの電気、付けなくていいです。

●壁紙
白の濃淡で格子柄に見えるものを、この写真に写っている壁側だけ使用。
(最初、ここには無難に色味のある壁紙を持ってこようかと思っていたが、
色は変えず、模様を変えた事ですっきりとした印象にさせた)
他の面は、塗り壁風の白。

●手洗い場
鏡や蛇口の形は設計K氏にお任せ。手洗いボウルは夫が「コレ」っと。
カウンターの色は、床の色味&手洗いボウルに近くする事で、すっきりさせた。

●床
サンプル帳では、皮っぽい質感だったのでコレにしてみたが、色味だけしか分からない。

●その他
1階のトイレはすっきりとさせ、必要最低限なものしか置いていない。
大量のトイレットペーパーとかサニタリー用品などは、2階のトイレに収納してある。
これ、全く不便を感じない。
ただ…妊婦で月イチのものが来ないからそう思うだけ!?
1年後、また感想をご報告したいと思う。

『きこりんハウス-3』キッチン

キッチン☆

k-6.jpg


600L以上の日立の大型冷蔵庫⇒参照
も、YAMAHAドルチェのペニンシュラキッチンの前では、存在薄デス。

キッチンの色は、かーなーり、迷いました。
夫が、「キッチンは女の城だから、あなたの好きなように選ぶといいよ」
っと。
私、任された。

が、正直、そういうセンスは、夫の方が優れている。
私は理系で、まあ夫もそうだが、私の方がもっと理系寄りだ。
なので、今回の家作りも夫婦の役割分担ははっきりしていた。

私:設計図面に口を出す。
夫:家の雰囲気作りに口を出す。

でも、任されたからには悩んでみた。
で、最初は建具と床の色がダークブラウン系だし、キッチンの色は木目で鏡面加工してある「カフェブラウン」にしようと思った。
が、無難すぎ!?というか、今思えば、のっぺりとした印象。

夫は、徐々に私を「臙脂色」の方へ誘導していった。

最終的には、YAMAHAのショールームまで足を運び、「やっぱり、えんじ色が良い!」
と私が納得して、決まった。

今思えば、ウチにはこれが合っていた。

キッチンの設備の方は、女の城なので、私の好きなようにした。
●水柱
k-2.jpg
見た目も素敵だと思うが、TOTOで安心だし、ワンプッシュで水を出せたりする。
●IH
パナソニックのKZ-F75HS
●食洗機
パナソニックのNP-P45V3
●レンジフード
グレードアップした。もうこの辺は理由が分からない。
●照明
ダウンライト。キッチンのダウンライトだけ、暖色系ではなく、白色にした。

追加家電
●オーブンレンジ
k-5.jpg
シャープのヘルシオ♪『AX-G1-R』
噂ではいろいろ言われているが、最近のヘルシオは電子レンジとしての機能もだいぶまともになってきたようで。。

ビックカメラ名古屋駅西店
¥57,800
(ポイント11,560付)

●その他
ジューサーや電気ポット、天ぷら揚げ機、ホットプレート、コーヒーメーカーなどは、使う時に出す事にして、
すべて、キッチン全体写真の一番右端にちょっと写っている、食品庫に収納しています。

そして、キッチンと一緒に紹介したかった、ゴミ置き場&キッチンの床(タイル)。
は、また次回~♪⇒キッチンからのゴミ置き場
Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。