FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクエ

主婦になって戸惑った一つが、昼食をどうするかという事。

仕事をしている時は社食があったし、土日は外食だったし、
夕食でも、夫が夕食要らない時なんか、自分だけの為に夕食作るのも嫌で、
スーパーのお惣菜ですませていた。

主婦になり、昼食を自分だけの為に毎日作る気がおこらない。

そこで、考えた。

毎回、作るテンションがあがり、10分以内においしくヘルシーなおかずを作れる方法はないか?

そこで『東急ハンズ』でアイディアを探した。
今までは、夕食を簡単に作る必要ないし~。
っと思って、スルーしていた『ルクエLekue(スチームケース)ぺティート



に、びびッときた。

「そうだ!これに肉を入れて、ブロッコリーなどの野菜を入れて、毎日作ってみよう!」っと。

目的は、一人分の昼食なので、一番小さいサイズにした。

で、早速ルクエで一人昼食を作ってみた。

①野菜を2~3種類と肉か魚を1種類入れる。
②塩を少々ふって、すこーし料理酒を入れる。
③電子レンジで3分!

それで、なんと!
ちゃんと火が通ってる!!
だけではなく、おいしい!!

簡単。

私は下記のHPでルクエレシピをちょっとづつふやしている♪
http://www.lekue.jp/
スポンサーサイト

私が会社を辞めた理由

私は2002年4月から勤めた会社を先日辞めた。
2010年2月末の事。

辞めるまではいろんなことが複雑に絡み合って、とても考えたが、最終的には私が決断した。

2010年6月。
家を建て、新居にお引越しすることになった。
その理由は『家-1』 はじめにを参照ください。

新居(きこりん)と事業所とアパートの位置関係は下図。
23.jpg

新居(きこりん)からの通勤時間等を考え、
家を建てると決めた2009年4月には、私は上司に事業所【A】への転勤を願い出た。
わがままに思うかもしれないが、もともと【A】で働いており、
入社して1年半後から、とある製品の開発部門がある【B】へ出向してたわけで、
表向きには
「もといた事業所に戻りたいですゥ」
って感じ。

あとは、新居の完成に合わせてタイミングよく2010年6月に転勤とはならずに、
転勤が多少前後しても、まあ、数ヶ月は頑張って通勤しようと思っていた。

で、時は過ぎ、

2010年2月。
ついに上司から呼ばれた。
「2010年4月より、【A】への転勤を命ずる」
っと。

但し!
【A】での仕事は今までやってきた技術的な事を生かすのではなく、
生かすとすれば、今までの仕事の感覚的な事となる。
という事だった。
私の仕事の詳細を書くわけにはいかないので、
簡単に言うと、例えるなら、
科捜研で分析と解析をずーっとやってきたが、明日から刑事となりなさいというような事だった。

確かに繋がりのある仕事かもしれないが、分析や解析のスキルを持っているのに、それをほとんど生かさず、
イチからスタートの仕事ってのは、30歳になった女子には考える所がたくさんあった。

でも、まあ、私はそれを承諾した。

ここで、
今回の転勤話は、私の事を思っての転勤ではなく、
会社側の「出向者20数名を戻す。」
という方針にのっとったものであった。
なので、必然的にこの転勤話のあった同僚の中には、
不本意な方もいた。

で、旦那さんも働いていて、マンションも事業所【B】の近くに保有する同僚の一人が
「じゃあ、辞める!」
っと回答した。

そしたら、会社側から
「半年前に行った早期退職制度(退職金増額&失業保険優遇)がすでに締切られているのは知ってるよね?
でも、実は、労働監督署?への提出資料や事業計画では、'09年3月~'10年2月末までという枠で提出した。
今回は、転勤を断れない状況&出向中で人事とのやり取りが少なかったという事で、
特別に前回の早期退職制度と同条件を適用するよ。
但し、急で引継ぎは大変だけど、前述理由で、'10年2月末での退職でないと、会社都合とならない。
当たり前の事だけど、早期退職制度は二度とないかもしれない。
あなたが決めた事を、会社側は受け入れる。」
っと言われたそうだ。

ちなみに、私は転勤を受け入れる。っと最初に言ったので、上記話をされなかったが、
今回転勤を断った人には、その話が用意されてあったそうだ。
それを同僚から耳にした私は、考えた。考えた。夫に相談した。友人に相談した。同僚に相談した。
両親に相談した。また考えた。

そして、人事に電話した。
「今更だが、私も辞めるとなったら、対象にしてくれるか?」っと。
人事は、
「そりゃ、今回の転勤は絶対だから、対象にするよ。」っと。
で、
「私、辞めます!」
決断した。

言い訳がましいが、退職金に目がくらんだだけじゃない。
転勤して、イチから学び、仕事する!って事は、新入社員みたいなものだ。
つまり、転勤しました~。すぐに、子供できました~。育休取ります~。
というわけにはいかない事くらい分かる。

さすがに、入社して8年経つし、新入社員よりは社会人の勝手が分かっているから、
転勤先で集中して頑張るのは2年くらいでいいだろう。
そっから子作りかぁ。
また、伸びるなぁ。
そろそろ子供欲しかったんだけどなぁ。

という思いがあった。

それと、
せっかくのきこりんハウスを生かして、主婦として人生楽しみたいなぁ。とも思った。

我が家は、共働き!とひとえに言えど、私が料理を作り、買出しに行く。
それ以外の家事(掃除・洗濯・食器洗いなど)は主に夫がやっていた。
夫はとても仕事が忙しいので、もちろん完璧ではなく、私がチョコチョコやる時もあった。
なので、賃貸のアパートの水周りがいっつもピッカピカとか、どこもかしも埃一つないとか、
突然人が遊びに来ても大丈夫。という感じではなかった。

そこで考えた。
新しい家では、主婦となり、家事を毎日こなし、思い入れのある素敵な家を綺麗に保ち、
夫のバックアップをしていく人生の方がよいのでは!?
っと。

幸い、一生パートをしなくてもいいくらいは、20代で頑張って稼いだ。
ほんとのほんとの専業主婦になるって事だ。

夫にそれを伝えたところ、
「おちゃ!っとか言ったら、コーヒー出てくるの!?それとそれと!朝は一緒に起きて、朝食が出てきて、新聞読めるの!?」
とか、ワクワクした目で言ってきた。
そうだよなー。。
私が仕事をしている時は、夕食後のコーヒーは夫がいれてるし・・
朝は私が寝ている間に出勤してるし・・・
朝食もそれぞれ自分のは自分で用意しているし・・・・
私はお風呂上りに新聞を読むのだが、その時夫は食器を洗ってるしなぁ・・・・
その上、夫は仕事もしっかりやって、着実に出世してるし・・・・

私は、この5年間の共働き生活の夫にかなり感謝し、
「もちろん!コーヒー出すし、あなたはなーんにも家の事しないで、安らいでくれればいいんだよ」
っと答えた。
そう決まると、夫も私も私が主婦になる生活が楽しみになったのだ。

以上が、退職を決めるまでのいろいろだ。

すごい長文になってしまったが、それだけ、私にとっての大きな大きな決断だったって事だ。

『家-1』 はじめに

今日から、家作りの事も書いていく。

家を建てる。と決めた理由は、二つある。

①お金が貯まった。

⇒貯蓄額が大台を超えてから、私は働くモチベーションが下がり残業をほとんどしなくなったが、
結婚5年子供を作らず共働きをした。
その過程は、主人曰く「全然、節約した覚えがない」という感じだったが、
キリの良い30歳になる頃には、最初の目標貯蓄額の単純に2倍となった。

②建てたい!と思う家が見つかった。

⇒貯金が最初の大台に達成した時から、いろんな建築メーカーを見て回っていた。
いつか大地震が来る!らしい地域に家を建てるため、
最初は鉄骨以外は考えられなーい。っとの夫婦の考えは一致していた。

ただ、鉄骨の家は、2年経っても、建てたい家が見つからず、
すべての面において「こんなもんだよなぁ」っという妥協があるんだよなぁ。
とか、
もっと自由に設計できて、でも無理のない合理的な設計をしてくれる大手のメーカーはないのかなぁ。
なんて事を思っていた。

で、視点を変えてみた。
そうだ!木造メーカーを見てみよう!
そして、住友林業の住宅展示場に行ってみた。
実際にそこで建てた方のお宅訪問してみた。

たった1週間で、ビビッと来た。

『住友林業で家を建てたい』

と。

家具選び本格始動

我が家は、新築一戸建てを現在建築中。
(6月完成予定♪)
建築日記は、いつか公開します☆

■我が家の家具選び■
①デザインの気に入ったもの、質の良いものをケチらず取り入れる。

②イメージをつかむ為、
我が家を建てて頂いている建築メーカーのインテリアコーディネーターに
すべてお任せしてみる。

③インテリアコーディネーターが選択した家具をそれぞれのメーカーのショールームに足を運び、
実際に見て、検討・変更する。

④イメージを固めた所で、いろんな家具を取り揃えた大型家具屋~ちょっとした家具屋までいろいろ行ってみる。

そこで初めて知った事。
愛知万博を前後にしてどんどん名古屋に出来た、
BALS、ACTUS、インザルーム、そしてカッシーナが名古屋から撤退していた!!
こういう家具屋って、もう流行らないんでしょうかね。

⑤納得のいく家具をそれぞれ決めていく。

・・・・・・・・・・・

今日現在は、暇があれば④と⑤を行ったり来たりの家具屋巡りをしています。

そして、最近気付いたんですが、
自分たちの気に入った家具に一定の法則を発見しました。

■選択した我が家の家具(今の所)■
・木を使うなら、無垢にする。突板家具(ベニヤ&ボンド製,集成材)は嫌。
・良く言えばアンティーク(中古家具)は、主要の家具には取り入れない。
・よほど気に入らない限り、外国製ではなく日本製家具を中心に選ぶ。
・何だかんだ言って、プロ(インテリアコーディネーター)の選んだ家具って素敵♪

噂のモーガン夫妻

以前、ワインパーティ、略してワイパっと友人と呼んでみた女子会の前座で、
噂のモーガン夫妻』を見に行った。

~簡単なあらすじ~
主人公はNYでバリバリ働く夫婦。夫は浮気したが、妻との関係をやり直そうと奮闘する。
そんな時夫婦で殺人事件を目撃し、証人保護プログラムで
『仕事を中断&家族や友人と連絡を取れない』という中、NYから超田舎へ行く事になる。
そこで、夫婦で関係を見つめなおしていく。
というような感じ。

~感想~
映画のキャッチフレーズ、
「浮気したけど、妻が好き」そんなのアリですか?
という質問に答えるなら、
ナシ。
っと、映画を見終わっても変わらない。

が、
ヒューグラントのドジっぷりや健気さと、サラジェシカパーカーのキュートな掛け合いで、
見ていて、後味がさっぱりし、こんな感じならアリなのかも。っとちょっと思ったりもした。

夫婦ってのは、思わぬ事で失敗したり、打撃を受けたりするものだが、
それを二人で乗り越えれば、絆は深まるものなんだ。
っと、思いました☆

16.jpg
Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。