FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの美術館

夏休みの美術館の特別展示は子ども達側にちょっとだけ寄ってくれている感じがして、
子連れで美術館。
なんて私目線で書きましたが、
どちらの美術館も夫が見つけて、家族で行く事を提案してくれました。

~第一弾~
絵本好きの方なら一度は「伊藤秀男」さんの絵を目にしたことがあると思います。
私も夫から誘われた時に名前は知らないけれど、この画風見たことある!と思いました。

ご本人と夫。
art.jpg
「一宮市三岸節子記念美術館」にて。

私や夫や子ども達が何を感じてどう思ったかは家族で共有という事で省略。



~第二弾~
夫はもっとこういう時間を家族みんなで一緒に!っと思ったようで、次は「佐川美術館」へ行こう!っと。
IMG_2340.jpg

子ども達にも分かりやすいキースヘリング。
IMG2357.jpg
同じポーズをそれぞれの絵の前で真似していた子ども達。
と、子ども達に言われるがまま一緒にポーズをとらされた夫と私…

キースヘリングがいっぱいマジックで落書きしたYAMAHAのバイクが展示されていたのですが、
これはかっこよかったです。
普段は「中村キース・ヘリング美術館」に展示されているそうです。

佐川美術館は他にも見所いっぱいで、また子ども達にイイ感じの特別展の時に訪れたいなぁと思いました。
IMG_2362.jpg


ランチも頂きました。
IMG_2344.jpg


スポンサーサイト

【夏旅】マキノ高原

二日目は琵琶湖を眺めながらホテルで朝食ビュッフェ。

そして、既に外は暑い…

なので、この日は前夜お風呂で行って涼しげだったマキノ高原で川遊びをする事にしました。
道中、メタセコイア並木。
IMG1993.jpg

マキノ高原
IMG_2008.jpg
水が大変冷たくて、気持ちイイ!
私も川の中の木陰の乾いた石に座り、ずーっと足をつけてました。

ここ快適
IMG_2024.jpg


たっぷり遊んだ子ども達。
お昼ご飯食べる前に車中爆睡してしまい…
この後、パパの歴史の授業を「賤ヶ岳」のリフト乗って山頂から琵琶湖眺めつつ受ける予定だったのですが、
リフト乗り場にて、「子どもたち起きないね~。起きるまで家に向かおうか。」という事で、帰路につきました。
パパの歴史の授業はまたいつか、ね。

子ども達は結局、家まで爆睡でしたzzz
私はアルファードで高速初運転してみたくて、途中運転代わってもらいました。
高速も快適♪

あっという間に自宅。近いね、琵琶湖。
また行きたい。

夏旅第一弾、終了。

※今旅一眼忘れ、写真は全てスマホ撮影です。

【夏旅】奥琵琶湖

今年の夏旅は飛行機使わず、
ごきげんな広々新車でアルファード旅!

という事で、第一弾は「奥琵琶湖」。

ゆっくり出発して、お昼頃に奥琵琶湖入水!
今旅お宿はマキノサニービーチの二つのキャンプ場の間にあるオンザビーチホテル。
ホテルのプライベートビーチもありましたが、
チェックイン前はマキノサニービーチで楽しみました。
IMG1961.jpg

熱中症だけには気をつけて、湖畔でお弁当(手作りではありません)食べて、また遊んで。
IMG_1954.jpg

たっぷり湖水浴楽しんで「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」チェックイン。
ウッディなファミリールームで3ベッドくっつけて+シングル1台で、
広々ゆっくりお昼寝。
ピクチャーウィンドウからは目の前琵琶湖でイイ感じ。

ただ、このホテル大浴場は琵琶湖!?という事で、ありません。
夫は車で5分ほどの「マキノ高原温泉さらさ」に行く。っと…
若干めんどくさかったのですが、付いて行って正解でした。
夕食もココで食べて帰りました。

そしてホテルに戻って就寝zzz



Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。