FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

還暦祝い

姑還暦のお祝い。

義弟家族と我が家と舅と一緒にお祝いしました。

「喜想菴」

こんな所に!?
すばらしい日本料理のお店でした。

一つ一つ何から何まですべてが丁寧で、
お祝いのおもてなしもすばらしくて、
何よりも美味☆☆☆
美味しいの先にもまだ美味しい。
今回主役の姑のお皿は特別仕様になっていて、
とても華やかでお祝いムードが高まりました。

それと、子どもたち用のご飯も上品でした。

これから我が家のお祝い事はずーっとこちらにお願いしたいと思いました。

ただ、お部屋にお食事のテーマに沿った掛け軸や調度品などなどが子どもの手の届く所にあり、
大人には目で見ても楽しめたのですが…
子どもが触ろうとしてヒヤヒヤしました。
なので、途中で外してもらいました。
下の子が小学生に上がるまでは予約時に最初から外してもらうように頼もうと思いました。
スポンサーサイト

京菓子司 松屋長春

近しい愛知県民は誰も知りませんでしたが、
愛知には羽二重餅でとても有名なお店があるそうです。

母が教えてくれ、どーしても食べたいという事で買ってきました。
DSC07843.jpg
ただし、朝から並ぶのは嫌だし、予約するほどでもないと思い、
正午前の時点で残っていた羽二重餅二種類を人数分購入しました。

実は私、牛皮嫌いです。生餅みたいなの嫌いです。
でも、あんこが好きなので、あんこが美味しいのは食べます。
でも、いちご大福やフルーツ大福はあんこの量が少なくなるので、
苦手になります。

という次元を超えた羽二重餅でした。

「京菓子司 松屋長春」の羽二重餅。
すごいです。
これは美味しいです☆☆☆
色々褒め言葉を書いていたんですが、
そういうのが陳腐な感じになったので、
消しました。
とにかく絶品です☆☆☆




新年会

妹家族&我が家で新年会をしました。

妹んちの近くのインドカレー屋さんのテイクアウト。
karepa.jpg
冷めないうちに食べたくて、皿に並べただけで、乾杯!
お写真もこれしかありません。


でも!!!
とっても美味☆☆☆
(お写真が一家族分なので、実際はこれを2セット食しました。)
子ども達も甘くて深みのあるチキンカレーにぞっこんな様子でした。
別途用意したチキンナゲット&ポテトの食べっぷりもすごかったですが…


小さい子供たちが多いと、みんなで食事する準備はなかなか大変なものがありますが、
これだと、超美味しくて、気軽で、楽チンでワイワイ出来て、楽しかったです♪


お酒は、妹旦那が好きなカークランドの「エールビール」。
妹旦那は大学時代の約5年間アメリカに住んでいたので、この味の方が慣れいるそうで…
私もこの時は美味しいとホントに思って飲んでいたのですが、
余った「エールビール」を後日夫と二人で頂いた所「………」でした。

沖縄で飲んだ「オリオンビール」が美味しすぎて、
自宅に持ち帰って飲んでみた所、全く「………」な感じと同じような状況でした。

ビールは、、、少なくとも自宅で飲むビールは、飲み慣れているのが一番ですね。

って、カレパ、今度もしよッ!と思うほどにイイ感じでしたので、
次回はキンキンに冷やした日本のビールを用意しときます。



:::::


私の妹家族の話ばかりなのもあれなので、
夫の弟家族とも毎年1月2日にある新年会で、
これまた毎年同じ「かにすき」を一緒に囲みました。

これでもか!というほどお腹いっぱいに蟹を食べ、
舅と私だけが生ビールをグビグビ飲み、
みんなでワイワイ言っている私を見た大姑は思わず、
「○○ちゃん(私)は、丈夫ぃでええのぉ」と、
言っておりました。

アハハ…。

そして、いつも自宅でかにすきもう1回分のお土産付。

蟹、好きですが、お腹いっぱい食べ過ぎるので、
このお土産は、毎年妹家族にそのままあげます。

甥っ子もスクスク、マルマルと育っており、
もうすぐ一歳で、次回はもっとウチの子たちと絡む様子が見られることかと思います。

今は一戸建ての設計大詰め段階で週末がとても忙しい様子です。
引越してきたら、いっぱい遊ぼうと思います。


11月生まれの三人衆

数年前、初めてママランチ会をしたご飯屋さん。

その時はまだ上の子だけ。

もうすぐ三歳!!!
あっという間にみんな大きくなったね♪
DSC05234.jpg

ココのご飯屋さんは各個室におもちゃがいっぱい置いてあって、
子ども達は好き放題遊び、ママ達は言いたい放題話す。


【誕生日】寿司清

先日、30代半ばと言える年齢を迎えた私。

2歳9ヶ月の長男坊から「はっぴばぁすでい ままぁ~♪」と歌ってもらい、
1歳2ヵ月の次男坊は横で手拍子をしてくれ、
とってもうれしい日でした。

夫は9月に入ってから、
仕事で土日祝日すべて出勤&平日も毎日子供たちがぐっすり眠った後に帰宅。
という、労働基準法的にはどうなの!?という勤務状況なのですが、
夫「誕生日の翌日の夜は仕事を早めに切り上げるから、二人でご飯食べよう。
子ども達は親に預けて」
っと誘ってくれたので、
その時の夫の仕事場近くのミッドランドスクエアにある「寿司清」でお食事しました♪

子ども達は姑&舅に託しました。
それはそれは姑&舅も子ども達も大喜びなのでした。


夫はギリギリまで仕事をしたので、お店で待ち合わせ。
私はちょっと早めにMLSに到着したので、久しぶりにぶらーっとしました。
その時点で、ちょっとテンション↑↑♪


そしてそして、夫婦二人での誕生日ディナー♪
カウンターでお寿司を頂くのは、実に!!!3年ぶり!!!

うれしくて、おいしくて、たのしくて、
お酒もすすむ☆☆☆

確か、エビスの生→冷酒で半田郷→回展のお湯割りで、つまみパクパク、お寿司バクバク☆☆☆

イイ時間♪

寿司清は江戸前なので、一ネタ一ネタが丁寧で良い仕事されていて、
それでいてお寿司なので、パッパッと食べられて、
そんなに長居出来ない私達でも十分すぎるほど満足しました。


ほんとにほんとに、感謝です。
ありがとう。


::::::

お土産(飲みかけですが…)
DSC04780.jpg

姑&舅への託児の御礼は「あも」が美味しい「叶 匠壽庵」で季節のお菓子にしました。

Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。