FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夏休旅】2017年はどこへ?~宮古島~

先日、長男坊小学校入学したと思ったら、あっという間に夏休み。
どこに旅に出掛けようか?
昨年の夏休み中の家族旅行
期間は4泊8日⁉︎
自宅を拠点に毎週末1泊2日の旅を4回
・下呂温泉(岐阜の川遊びやお宿のプール)
・お伊勢参り(タラサ志摩ホテル&リゾート泊で海、美術鑑賞、食)
・湖水浴(奥琵琶湖マキノグランドパークホテル泊で湖畔&近江牛)
・サーフィン(伊良湖シーパーク&スパ泊で海とプール)
写真など詳細はまたいつか。
2017年家族旅行は
年末年始
大晦日、キッザニア甲子園からのさんふらわあに乗って鹿児島へ。
初日の出を船上から拝み、私の実家に2泊して御節やお雑煮などお正月を存分に味わい、
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに1泊、別府温泉に1泊、
そして、さんふらわあに乗って大分から神戸港→自宅。
(写真付の詳細な旅行記はまたいつか)
GW
庭のリフォーム(駐車場生垣撤去→フェンス、和室横坪庭→石を並べる、地下水栓を立水栓へ、立水栓の周辺に砂利とレンガ)を業者さんに全てお願いする事に旅費を使う事にました。
こちらも写真付の出来上がりなどはまたいつか。
さてさて、2017年夏休み!
プランを考えるより前に下記グッドニュースが!
ANAがリゾート路線を強化していく。
その中の一つに、
期間限定(6月から10月)ではあるが、中部国際空港と宮古島を結ぶ直行便を運行する!
アイランドホッパー⁉︎な夫婦としては、コレ、利用する旅!の計画をたてる事にしました。
夏休みは暑いから、6月か10月!って夫に言ったところ、
長男と次男をジジババに預けて行くならいいけど(⁉︎)、学校を数日休ませて家族旅行に行く事には否定的な夫…
それに沖縄の夏は暑いと言っても、名古屋と気温は変わらない。っと諭され…
夏休みに宮古島旅する事に決まりました。
おかげで、終業式に皆勤賞をもらってきた長男坊でしたが、通知表より嬉しい気持ちになりましたよ。
そして、どうせならと夏休み期間中の子供たちの学校行事や習い事を休ませないように計画をたてました。
が、学校側が開催している自由参加のプール教室が4日あり、それは航空券などを予約した後に知ったため、
残念ながら3日お休みします。
その代わり、宮古島でパパがしっかり水泳教えますね。
201707211314168f7.png
わくわく!
スポンサーサイト

【GW旅】石垣島

今年のGWは夫の仕事もカレンダー通り休みだったので、
家族旅行にあてる事にしました。

行き先→→→

夏休みは2年連続北海道だったので、夫の希望により今夏休みは沖縄予定。
んッ!?
夏休みの沖縄すっごく暑いよ。ほぼ毎日水着で過ごさなきゃならないよ。
いいのか私。みたいな…
「次男坊も幼稚園に通うんだし、3ヶ月もあるんだしダイエット頑張ったら!?」
っという夫の声が聞こえますが…

とにかく、GWに前倒ししちゃお!
せっかくだから、沖縄の石垣島に行っちゃお!

っというわけで、
6年ぶりの八重山諸島。

感慨深いものがあります。
結婚する前にも結婚後も夫と行き、友人たちとも同僚たちとも行き、
ある意味ハネムーンより思い出いっぱいの地かもしれません。
この度家族四人で行けることになり、行く前から嬉しい気分です。

~今旅~
yaeyamashotou.jpg
3つの島を巡ります。

【春休旅】帰宅

春休み期間中、夫はとある仕事で連日深夜帰宅なのは予想でき、
唯一の休日も福岡で結婚式で不在。
という事で、2週間実家に帰省しました。

結果、J&B大喜びで孫達といっぱい遊び、
私も友人達にも会えリフレッシュ出来て良かったです。

夫には寂しい思いをさせちゃいましたが、
私の願いを聞いてくれた夫にとても感謝しています。
ありがとう♪

さてさて、2週間孫べったりだったJ&B。
別れ際は涙涙でした。
ぽっかり穴が空いたらしく早速10日間のモロッコ旅行へ行ったJ&Bでしたよ。
孫とあれだけ遊んでも気力体力余っているようです。

っとその前に、
お昼の便だったので、飛行機見ながら今旅最後のランチをみんなで食べました。
DSC08340.jpg

J&B、今旅も楽しかったです!
孫といっぱいいっぱい遊んでくれてありがとう!
また会う日まで、元気でね~~~

:::::

ちなみに、今回の飛行機はプロペラ機でした。
今回が次男坊にとっての10回目フライトになります。
IMG_9480.jpg
さほど揺れず、安心しました。

前を歩く二人の女子は「キッズらくのりサービス」を利用した子達です。
私も昔「ジュニアパイロット」を妹と利用して今は亡き伯父の家に行ったものです。
利用条件上、次男坊が年長の夏休み(約3年後)からは息子二人だけで飛行機に乗れるのだけど、
出来るかなぁ。

肝心の今回のフライトでは長男坊、着陸20分前の耳の違和感を上手く対処できるようになりました。
が、困ったのは次男坊スヤスヤ中の時、長男坊が上空でトイレに行きたいと言った事でした。
飛行機に乗る前にトイレはすませていたのですが、近くに座っていた子がトイレに行きたいと言い、
連鎖的に長男坊も行きたくなったようです。
なんとかやりましたけど、プロペラ機の特に狭い機内で子どもには立ってするにも座ってするにも困難なトイレで、
ちょっと大変でした。

他は順調で楽しい時間をすごしましたよ。


という事で、14日間の今旅終了。

【春休旅】鹿児島

3学期はインフルで出席停止の他にも親都合で二日お休みさせちゃいましたが
無事に年少終業。

そして約2週間の春休み。
子ども達、マルッと春休み鹿児島旅(私だけ帰省がてら付いて行きます)する事にしました。

J&Bに会うのは約2ヵ月半ぶり。鹿児島は10ヶ月ちょっとぶり。

春の鹿児島でのんびり。

夫殿、約2週間、寂しいでしょうがお仕事ファイト♪
っとこの期間、♪マークの気がひける程の激務。

いつも、ありがとう!


20150324113029afd.jpg

【夏旅】あとがき

今旅フライト。
長男坊が行きも帰りも着陸10分前くらいから耳が痛くなって、
辛そうでした。

特に帰りはとても痛がり、
リンゴジュース、ブドウグミ、小さめのキャンディーを事前に用意して乗ったのですが、
一切口に入れようとせず、痛いと言っておりました。

その様子がとても心配だったので、
16:40にセントレアに到着しましてその後はケロッとしていましたが、
自宅近くの耳鼻科に連れて行きました。
耳の状態は多少腫れていたものの、大丈夫でした。

今後は耳が痛くなる前(着陸30分前)に一旦起こし(機内ではたいてい寝るので…)、
耳抜きの為に色々食べさせるなどしてあげようと思います。

そういうこともありましたが、家族旅行は良い物だと改めて思いました。
今回は雨模様もあった旅だったので、
晴れていたら行かなかっただろう所や経験をする事にしました。

もっと晴れていたら、富良野まで足を伸ばしていたのかもしれませんが、
その代わり、今回は東川町という町を知りました。

もっともっと晴れていたら、とある牧場で遊んだり、9年前に訪れた美瑛を回ったかもしれません。
勿論、旭山動物園と青い池とバギー、旭岳トレッキングの時に雨が降らなかった事は、
良かったですよ。

とは言え、やっぱり青空な美瑛を旅したいな。またいつか。

それと、今回、セントレア-旭川空港を利用しましたが、
旭川空港は美瑛、旭山動物園などは車で30分ほどで、
旭岳でも小一時間で行ける範囲にあるので、
子連れ旅にはとても便利な空港だなぁと思いました。

ちなみに、
夏休み旅行は2年連続で北海道だったので、「来年は沖縄だ!1年もあるから痩せられるでしょ!」っと夫…
「そうだね~」っと言いつつも、内心、痩せなくても楽しい沖縄となりそうだと既に思っている私…
こんなんじゃダメね…

とにはかくにも、楽しかった北海道♪
またいつか。。。

DSC08319.jpg

Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。