FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夏休み】2018年はどこへ?

2018年、夏休み。
長男坊_小2、次男坊_年長、三男坊_2歳。


どこ行こうか?

年末年始旅は2回目のキッザニア甲子園。
ホテル阪急エキスポパークに前泊。
お部屋からライトアップされた太陽の塔が目の前に見えるという不気味な⁉︎ではなく思い出深い広々としたお部屋でした。
他にも賛否両論の「ニフレル」も楽しみました。

GWは家の隣の建物が全て撤去され更地になり、フェンスが欲しい!となり、昨年GW同様、旅費を庭リフォームに使いました。


夏休みはどこか家族旅行に行きたいなー。
どこ行こうか?

私の両親、毎年海外旅行に行っているほど元気とは言え、年取ったし、鹿児島へ孫の顔見せに行く?
とも思いましたが、妹がアメリカに引っ越す準備や色々で年末前や春休み前など、両親長期間愛知に滞在していて一緒に楽しい時間をたっぷり過ごしていたのと、夏休み明けあたりに妹の住んでいるアメリカに両親が行くとの事で、まあ日々の連絡はLINEでかなりこまめにしているし、夏休みは自由に過ごそうということになりました。(夫の実家は近いのでいつでも会ってますし、お盆のお食事会はもちろん参加)

ただ、今思えば鹿児島の実家に帰ってもよかったかも。な事態になった夏休み前半となりました。
というのも、夫、夏休み入る前から数か月休日出勤が続いてはいたのですが、日曜は比較的休めており、毎週末のスポーツ系習い事に子供3人とも連れて行ってくれていたので、私も毎週末自由でした。

が、子どもたちが夏休みに入ってすぐから土日出勤の連日休みなし勤務、平日も夜中まで仕事、上司や同僚は泊まり込み勤務、夫は身なりをちゃんとしたり日々リセットしたいという事で終電もしくは社用車の様なもので毎日帰宅。早朝出勤。
それが、最近(お盆前)まで続きました。

今はやりの⁉ワンオペ育児っというやつでしたが、夏休み期間、長男坊→学童嫌!、次男坊→俺だけ預かり保育は嫌、三男坊→ただただ癒し系という事で、夏休み一日中、三兄弟と一緒です。
しかも、愛知県、連日の記録的炎暑、酷暑、猛暑というやつで、小学生だけで行ける学校プールや子供だけでのちょっとした屋外でのイベント事がことごとく中止。週末の子供イベントは台風で中止。
そして何より鹿児島より愛知の方が極暑っ!
風通しがいい家のはずが、気持ちのいい南風ではなく、熱風が家の中に入ってくる。。
もちろん一日中エアコンガンガン。

こんな事なら夏休み入ってすぐに子供たちと私は鹿児島の実家で過ごせば良かったー。っと。
このままだと、夏が嫌いになってしまいそう…
暑過ぎて夏休み入って「ほぼ坊主」な三兄弟。
IMG_9506.jpg
↑夫はもちろん仕事の週末、小学校のお祭りと幼稚園のお祭りが重なってしまい、どちらかにしようと子どもたちに相談するも「両方とも行く」となり、私一人で三兄弟を小学校のお祭りからの幼稚園のお祭りへとはしごしました。
子ども達はウキウキでバーバラ(私の母)手作りの甚平きてご満悦。




って、夏休み家族旅行、どこ行く?もなにも旅行自体行けるのか?という流れ…
スポンサーサイト

スポーツ系習い事〜水泳編〜

幼稚園のカリキュラムで冬でも毎週プールの時間があります。
ので、特に水泳教室に通わなくていいかなと思っていました。

昨年までは夫が三兄弟プールに連れて行っており、その時間も私の自由時間ですし、それでいいかと思っていました。
そんな中、今年に入って私もプールに一緒に行って、夫が子供たちとちゃぷちゃぷ遊んでいる間、私はガッツリ泳いでみました。
そしたら、驚くほどスカッとして、驚くほど心地よく、何より驚くほど泳げた(数キロ)んです。
なので、家族みんなでプールに行く事が増えました。

その際、私も子供たちの泳ぎも見るようになると、教えるのって難しい‥

そして、家族でプール通いがしばらく経った結果、年少終業式で水泳1番うまいで賞(実際のネーミングは違います)を獲得した次男坊は年中1年間「級(ランク、ステージのようなもの)」が上がる事なく終わりました。
長男坊に至っては、一年生で25メートル泳げませんでした‥

素人先生には限界があるのかもしれない。という事で、家族で行ってたプールの水泳教室に通わせて、その時間に私や夫は三男坊と遊んだり交代で泳いだりってする事にしました。

結果はかなり基礎的な事から始まるし、子供たちはもっと遊びたいって事で3ヶ月でやめました。

その数週間後、長男坊は2年生で25メートルまであと少し。
次男坊は年長で25メートル泳げたバッジ(幼稚園のご褒美バッジで実際のネーミングは違います)を獲得しました。

ほらー、やっぱり水泳教室のおかげ。かもしれませんし、普通の成長過程かもしれませんし、もう辞めてしまったので分かりません。

今後は短期教室に年に1回くらい通わせて成長を見守ろうと思います。

DSC00082.jpg
※3年前、小浜島でプール。この頃に比べたら、成長してるよ、二人とも。

スポーツ系習い事〜ラグビー編〜

長男坊 年長、次男坊 年少から、毎週末ラグビー教室に通っています。
既に2年半通っています。
朝早く夫が連れて行き、適当に昼食食べて公園などで遊んで夕方頃帰ってくる事も多いです。
その間、私は自由!
三男坊が正式に入会するのはあと1年半後(年少から)なのですが、1歳になる頃から夫が三兄弟一緒に連れて行ってます。

スポーツ系習い事ラグビーって言うと、旦那さんラグビーやってたの?ってよく聞かれます。
答えは「やった事なく、ルールも知らなくて、五郎丸ブームでラグビー知ったのよ。夫が身近なスポーツだと熱血になりすぎちゃうと思って未知のラグビーにしてみたの。」
って感じです。

ちなみに、夫、今ではしっかりと熱血な感じで⁉︎コーチと同じくらいみんなの子供達から慕われ、ママたちからの信頼も厚いようです。
我が子らとは時間があると庭に出て、子供たちとラグビーボールで練習を楽しんでいます、
コレは最大のラグビーやって良かった!ついでにお庭が広くて良かった!って思う事です。
パパとのラグビーの時間が子供達にとって何か心に残ると良いなあと思っています。

他に良かった事。
長男坊は地元の友達とは違う(片道車で45分以上かかる)チームメイトとの楽しい関わり、チームプレイでの自分の役割など試行錯誤して体を動かす。というのが良かったと思います。
2年生の夏休み、周りに全く知っている人がいない中、ヤクルト工場見学→お弁当→愛知県陶磁美術館で作陶という朝から夕方までのバスツアーに1人で参加してました。
繊細な所もある長男坊だったので、随分強くなったなあと思います。

次男坊は持って生まれた運動神経が良いとは言えないと思っていましたが、年少終わる頃は幼稚園同級生で1番泳ぐのがうまい賞を獲得し、年中では数少ないリレーの選手にも選ばれました。

イマイチなとこもあげると、
遠いっ。パパが週末仕事とかになると私が一緒に連れて行く事になるのですが、週末雨降らないかなあって思っちゃいます。
私としては地元のスポーツ少年団に入れる学年になったらラグビー辞めようと思っていたのですが、夫も子供たちも辞める気配がありません。
遠いのに…遠いのに…

もっといい写真があったはずなのだけど、見つからず…
DSC00108_2018081517500437a.jpg
左上:長男坊年長冬、右上:次男坊年少冬
左下:次男坊年長春、右下:三男坊「おりもぱしゅー、ぱしゅー」

ピアノの発表会と次男坊ピアノ始める

長男坊、2年生の発表会。
「エリーゼのために」を弾きました。
パパが5年生の時に発表会で弾いた曲です。
ママは発表会では一度も弾いたことありません。

原曲の楽譜を用意して、先生に簡単にアレンジしてもらおうと思ってたのですが、先生の指導により原曲を弾くことが出来ました。
もちろん、私もしっかりと弾けるようにしましたよ。
長男坊のおかげで私もレパートリーが増えて楽しいです。

ただ、気は早いですが長男坊クリスマス会はお休みします。
その代わり、次男坊もピアノ始めました。
次男坊はクリスマス会で弾く予定です。

年イチ発表会やクリスマス会(参加しない人には教室でおさらい会みたいなのも開催されます)は何が楽しみって、先生たちの演奏がすごいです。
先生たちは私より一回り以上年下の方たちで結成されていて、どの方も実績経歴がしっかりとしてらっしゃるのはもちろんですが、先生方みんなうますぎる!ピアノうますぎるー!なので、先生の演奏を聴くだけでも良い気分です。

長男坊と次男坊の先生の演奏は特に好きです。
実は、次男坊がピアノを習い始めるようになったら、長男坊は自分で自転車で通える近所の先生(長男坊幼稚園入園前に1年間通ってたリトミック教室)にお願いしようかと思っていました。
でも、今の先生が人間性、指導、感性、ピアノの巧さ、全て信頼できるのでお任せしたいと思っています。

DSC00355.jpg
※1年生の時の発表会。今年はアメリカに行ってしまった姪っ子ちゃん(当時年中)は「ます(シューベルト)」を弾きました。
二人ともバーバラ(私の母)の手作り衣装です。

image2.jpeg
※クリスマス会(左)はポップスや映画音楽OKで服装もカジュアル、会場も簡易的な感じ。2年生の発表会(右)。

お久しぶり

1年数か月ぶりのブログ再開です。

もうこのまま辞めてしおうか。
別の何かを使ってみようか。

と思ってもみましたが、とりあえずここでこのまま再開です。

一先ず、あけましておめでとうございます。
SC09948.jpg


Top Page
HOMEMAKE RPROJECT
Category
New Notes
Archives
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。